writing by シオ

あなたを引き込む謎のしお

「後回し」をすぐ止められる対策法4選

f:id:miniminimini00099:20170207234814j:plain
(写真はyafutさんより)

「いまいちやる気がでない…」
「もうこんな時間になっちゃった」

こう言いながら、後回しを繰り返してしまう自分にサヨナラしましょう!

◯。 ............................. 。◯。 ............................. 。◯
こんにちは!
ダルくて全てを後回しにしたツケを
払ったシオです…!笑

あなたも、さっさと課題などすべき事を終わらせて
心置きなく楽しい時間過ごしませんか?

では、
その為の方法をみていきましょう!

◯。 ............................. 。◯。 ............................. 。◯



1.「5分だけ」やってみる

課題に取り組むだけで気が重い。
そんな時に、「5分だけやる。その後気分次第」と考えてやってみましょう。

やる気がでるから作業をするより、
作業をするからやる気が出るのです。

もちろん、5分でやめていいですし
やる気が出てきたらそのまま気持ちが続く限り課題をやると案外進むものです。




2.「ピピピッ」音鳴るタイマー使う

20分後に始めよう…。
そう思っても、20分後にはまた「もう少し…」となってしまいます。

それを防止する為には、タイマーです。
100円ショップなどに売ってある(キッチン)タイマーで十分です。
さっきの場面なら、20分後に設定して
止める時に、少し移動する必要の出る所に置きましょう。
タイマーを止める事によって、課題の面倒くささのハードルも下がります。




3.宣言する

シェアハウスや実家暮らしなどなら、
他力本願も効果が見込めるので
やってみましょう。

「20分後に課題やる」と家族や友人に
宣言して、20分経っても取り組まなかったら催促をお願いしておくのです。

言ったからにはあとに引けない。
そんな気持ちでジリジリ焦ったりして、
課題に取り組んでしまえば成功です。





4.場所を変える

自宅でなどはリラックスしすぎたり、
誘惑がたくさんある所ではついつい
自分に甘くなりがちです。

そこで、
近所のカフェやファストフード店で
課題を片付ける事が意外と効果的です。

課題だけを運べば、
家にあった誘惑も一切なくやる事は
課題のみになるのでとても集中しやすいです。
しかも、集中してやるから早く終わって残りの時間は自由に過ごせるのです。

ここまで読んだあなたにオススメ!
あの林修さんの名著はこの他に知恵がぎゅきゅっと詰まっています!


◯。 ............................. 。◯。 ............................. 。◯

さて、
この記事を最後まで読んだあなたの
行動力は十分あります!
さぁ、あとは課題をやるだけですよ

終わらせた後は楽しい時間を過ごしましょ