writing by シオ

あなたを引き込む謎のしお

超雑記*なんで学生は休めないの!?

「会社やめたい」

ブラック企業が蔓延する中、
よく聞く言葉はずばりこれ。

過酷な労働時間や生きがいの喪失、
人間関係など原因はさまざま。

…ん?

よく見ると、コレ学生も同じじゃない?

母校を例にすると
8時には登校し、
8:40~15:30に授業やり、
15:30~18:00頃に放課後活動する。
     
んで、終わったら
19:00~22:00までバイトか塾。

つまり、8時から22時までやる事仕事なんですよ。
拘束時間なんですよ!!!

しかもコレを毎日。
部活なら土日も潰れる。

さらに、行かなきゃ生きてけない
システムで学校行ってるから
生きがいの喪失だってするし
人間関係の悪化にだってぶち当たる。

しかも、こっちはお金払ってるから
給与なんてゼロ。
いや、マイナス。

なのに学生は許されないんですよ、
「学校やめたい」って。

苦労はあるのに実現できない。

学生だから?
未成年だから?

おかしいでしょ!!

なんで成人した人は
自分のやりたい事に時間をありったけ
注ぎ込む方法があるのに

学生は、お金も必要な年齢(権限)も自由もない。

圧倒的に理不尽。

もう中学校卒業した時点で
自由も権限も渡して欲しい。
その分の責任をおってもいいから。


って言っても現状は変わらない。
少なくとも今日は。


って事で今日も高校行ってきます。
まぁ、なっがい授業終わった後は
生徒会活動(唯一の楽しみ)があるし

……がんばるか。